聴いてる音楽合ってますか??

 

こんにちは!ゆとりです!

 

前回は音域について話しました!

 

 

自分のキャパを知ることは

 

どんな場面でも必要なことです

 

 

さて、

 

 

今回のテーマはズバリ

 

「生歌を聴こう!」

 

 

皆さんは音楽を聴くときどうしてますか?

f:id:k_yutori:20180919153304j:image

 

CDを借りてきたり

YouTubeなどの動画で見たりしますよね

 

特に動画の場合は皆さん

 

MVとかで聴いてませんか??

 

 

そこが落とし穴!!!

f:id:k_yutori:20180919153419j:image

 

え?聴いて覚えればいいじゃん!

って思いますよね?

 

 

ここにも簡単に上手くなる秘訣が隠れてます

 

そう!

 

 

テーマでもお伝えした

 

 

生歌です!

f:id:k_yutori:20180919153550j:image

ライブ映像や歌番組など

 

現在進行形で歌っているものを聴くこと

 

これを意識してください!!

 

 

なんで生歌がいいの?って思った

 

 

そこのあなた!!

 

 

生歌を聴くことには、、

 

 

  • アーティストの特徴、癖を知る
  • より音が聴き取りやすい

 

こういったメリットがあります!

 

アーティストの特徴、癖を知ることで

その人たちの歌い方が身につきます!

 

 

そうすると、、

 

 

自然とプロの歌い方になる!!

f:id:k_yutori:20180919153835j:image

 

英語のリスニングも本場の英語を聴くと

発音がネイティブになるのと同じ方法です

 

 

そして、

 

より音を聴きとるようになることで

 

 

音程が安定しやすい!!

 

 

この二つのメリットを生歌は引き出します!

 

どうです??

 

練習量のかかるカラオケが

 

これだけの意識で変わるなら

 

安くないですか??

 

簡単じゃないですか??

 

 

ぜひみなさんも真似してみてください!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!