加点で差をつけろ!パート2

 

こんにちは!ゆとりです

 

前回はビブラートについて話しました!

ビブラートをマスターすることで

表現の幅が一段と広がっていきます!

皆さんもぜひやってみてくださいね!!

 

 

さて、

今回のテーマは前回に引き続き、、

 

「加点で差をつけろ!!」

f:id:k_yutori:20181218095108j:image

 

またですか?思ってる人もいるでしょう。

そうです。またです。

加点に関しては分けて話していく必要がある。

なぜか、、

 

それだけ重要だからです!!

f:id:k_yutori:20181218095156j:image

 

 

それだけ重要なことをあなたは今流し読み?

もったいない。非常にもったいない。

前回も言いましたがもう一度言いましょう。

 

加点のないカラオケなんて

起承転結のない小説と同じです

f:id:k_yutori:20181218095306p:image

 

なんら変わりません。一緒です。

とてもとてもつまらないんです。

聴いてて面白いですか?上手いと思いますか?

少なからず僕はそうは思いません。

f:id:k_yutori:20181218095333j:image

 

今これをスクロールしてるあなた

変わりたいかどうかは今決めてください。

後回しにするとか興味ないなら

帰ってもらって構いませんよ。

f:id:k_yutori:20181218095422j:image

 

本当に上手くなりたい。

上手いって言われたい。

そんな人たちに僕は届けたいんです。

f:id:k_yutori:20181218095541j:image

 

変わりませんか?試してみませんか?

強制はしません。ただひとつだけ

 

この先を読めばあなたは変わる

f:id:k_yutori:20181218100142j:image

 

これだけは保証します。

 

 

さて、本題に入りましょう。

前回も言った通り加点は4つの種類があります

今回はその中からこぶしについて話します

f:id:k_yutori:20181218100532j:image

 

初め聞いた時少なくとも皆さん。

って解釈しませんでしたか?

f:id:k_yutori:20181218100620j:image

 

その気持ちはとても分かります。

僕も初めは意味がわかりませんでした。。

 

こぶしとは何か。

まずはそこから説明していきましょう。

f:id:k_yutori:20181218101947j:image

 

こぶしとは

歌に音程を一瞬上下させてブレを加えること!

f:id:k_yutori:20181218102118j:image

 

なんのこっちゃって感じですけど

これは演歌などでよく使われますね。

f:id:k_yutori:20181218102719j:image

 

こぶしを使うことでのメリットは

 

1.個性を出すことができる

f:id:k_yutori:20181218102817j:image

 

なんといってもこれが一番の魅力ですね!

自分に個性がないのはつまらないですよね

どんどん自分の色を出していきましょう!!

 

2.カラオケの点数が上がる

f:id:k_yutori:20181218102852j:image

 

単純に表現を工夫していけば

点数はそれに比例して上がっていきます!

今のカラオケ機器は通常の点数にプラスで

表現点数が加わるようになるシステムです!

 

 

このプラスαをもっと重視する必要があります

皆さん意識して歌ってみましょう!!

f:id:k_yutori:20181218103010j:image

 

さっきも言った通り

こぶしって演歌のイメージが強いですよね

 

しかし!!

 

みなさんが聴いているJ-POPR&Bにも

こぶしは取り入れられているんです!!

f:id:k_yutori:20181218103433j:image

 

分かりやすいのは一青窈さんのハナミズキ

f:id:k_yutori:20181218103739j:image

 

歌詞でいくと

「果てない夢が ちゃんと」の部分ですね。

この歌詞の「が」を伸ばす時に使われてます。

 

一度こぶしを意識して聴いてみてください!

f:id:k_yutori:20181218103824j:image

 

 

今回はこぶしについて話しました!

演歌歌わないから関係ないわけじゃないです!

取り入れることであなたなりの色がきっと

もっと鮮やかに彩りますよ!!

f:id:k_yutori:20181218103849j:image

 

ぜひ意識してみてください!!

 

練習量のかかるカラオケが

少しの意識で変わるなら

 

安くないですか??

簡単じゃないですか??

 

 

ぜひ試してみてください!!

お付き合いいただきありがとうございます!!