強弱とタイミングでプロになろう!

 

こんにちは!ゆとりです!

 

 

前回は歌詞について話しました!

 

 

 

自信のある曲を決めることは

カラオケ苦手を克服することにも繋がる!

ほんと少しの意識で変わります!!

 

 

さて、、

今回のテーマはズバリ

 

 

「強弱を使いこなせ」

f:id:k_yutori:20181001173259j:image

 

これだけじゃよく分かりませんよね、

 

 

皆さん、

抑揚ってご存知ですか??

f:id:k_yutori:20181001172319j:image

 

 

 

これは歌う時の技のようなものなんですが

これがカラオケには非常に関係があります!

 

 

 

ずっと同じ声量、強さだとどうなるのか

 

 

つまんない!!

下手に聴こえる!!

 

f:id:k_yutori:20181001172443j:image

 

 

これを意識するだけでプロのような歌い方に!

あれ?あいつ上手くない?って

気づいてくれること間違いなしなんです!!

 

f:id:k_yutori:20181024171152j:image

 

 

逆にこれやってないと、、

 

さっきも言った通りつまらない時間になる

いくら努力してもこの意識がないだけで

台無しになるのは大袈裟じゃないです

 

 

嫌ですよね?上手くなりたいですよね?

じゃあ読み進めてみてください!!

 

 

 

でも実際、意識して歌ってる人

あんまりいないですよね、、

 

 

合唱とかをする際に楽譜の記号ありますよね

あれも見てない人ってクラスになんと

半分以上いるんです!!

f:id:k_yutori:20181024171246j:image

 

 

ちょっとの意識ですから皆さん

ちょっとだけ頑張ってみませんか??

 

 

具体的に何をすればいいのか

それを教えていきます!!

 

 

 

①サビは大きく!!

 

 

サビはどのバンドでもアーティストでも

  • 1番伝えたいこと
  • 1番盛り上がりたいところ

 

 

この2点でとても大切にしているんです!!

f:id:k_yutori:20181001173454j:image

 

 

だからこそここは声量はとにかく1番!!

 

 

そしてサビの中でも

大サビはどの部分よりも大きく!!

 

 

 

最後の最後に盛り上げることで

まるでプロになったような

ライブに来たような感覚になります!!

f:id:k_yutori:20181001172835j:image

 

 

②AメロよりもBメロ、

Bメロよりもサビ

 

 

 これは声量の分布になるんですけど

さっきも言った通り

サビが1番大きくしたい!!

 

  • でも声量に自信がない
  • 声量が保たない

 

f:id:k_yutori:20181001173007j:image

 

 

そういった場面に陥りますよね、、

 

 

だったら、

他を弱くすればいいんです!

 

 

 

あくまでサビが大きくなればいいので

Aメロ、Bメロを弱くすることで

自然とサビが大きく聴こえますよね

 

Aメロ→Bメロサビ

 

この図を頭に入れて意識してください!!

 

 

大事なのは

段階的に大きくすること!!

f:id:k_yutori:20181001173127j:image

 

 

今回は強弱について話していきました!

 

  • サビを大きく
  • 強弱は段階的に

 

この2点ぜひ意識してみてください!

 

 

逆に意識しないとどうなるか

 

 

抑揚のないずっと一定で歌っている

これって上手いですか?楽しいですか?

下手に聞こえるしつまらないんですよね

 

 

抑揚があるだけで変化をつけられて

それだけで上手いなと思わせられます!

本当にこれだけの意識ですよ!!

 

 

練習量のかかるカラオケが

これだけの意識で変わるなら

 

 

安くないですか??

簡単じゃないですか??

 

 

 

ぜひ試してみてください!

お付き合いいただきありがとうございます!