息は使いきれ!!

 

こんにちは!ゆとりです!

 

 

前回は抑揚について話しました!

 

 

抑揚をつけることで

よりプロに近づけた歌い方になります!

 

 

さて、、

今回のテーマはズバリ

 

 

「息を使いきれ!!」

f:id:k_yutori:20181002141403j:image

 

今回息の使い方について話すわけですが

なんでそんなに重要なのか必要なのか

 

 

息を上手く使うことで声量や声質など

努力が必要な部分をカバーできます

なかなか声量や声質変わりませんよね

ならまずは息を変えてみましょう

 

 

これをやらなかったらあなたはきっと

そこで終わりですストップです

f:id:k_yutori:20181024171950j:image

 

今から話すことはとても重要だということ

それだけは忘れずに先に進んでください

 

それでは本題へ行きましょう!!

 

 

みなさん、

歌う時って息吸いますよね??

意識して吸っていると思います

 

 

 

じゃあみなさん

 

 

意識して吐いていますか??

f:id:k_yutori:20181002141742j:image

 

 

え、そんなのなくなるまで待つんでしょ

って思う人も多いと思います

 

 

 

実際ほとんどの人が

肺活量任せで歌っているんです!

 

 

はっきり言いましょう

 

 

息は

量じゃなくて使い方!!

 

 

息を使う??

頭にはてなマーク満載ですよね笑

f:id:k_yutori:20181002141901p:image

 

 

しかし、

 

 

使い方こそが最も重要になってきます!

 

 

実際使っている人って半分にも満たない

勿体ない非常に勿体ない...

 

 

大事なのは細かいところまでこだわる!!

そうやって本気でカラオケに向き合おう!!

 

 

じゃあどうすればいいのか??

 

 

ポイントはテーマの通り

 

 

使い切る!!

f:id:k_yutori:20181002142044j:image

 

では実際どのようにやっていけばいいのか?

 

①ワンフレーズ歌う分吸います!

 

歌う前に必ず吸う意識をしてください!

この時にポイントなのが十分すぎるぐらい

吸っておくことです!

 

 

②次吸う時にちょうど息がなくなるようにする

 

 

これは最初に言った通り使い切ること!!

お腹の中の息を使い切ることで

次を吸いやすくしてくれる効果があります!

 

そうすることでどのタイミングでも素早く

息を送り込むことができます!

 

 

 

こうすると何がいいのか

 

  1. 十分に吸うので足りない現象がない!
  2. 吐き切ることで次に素早く吸える!

 

この2点はとても大事なんです!

 

 

合唱などでもよく使われるんですが

息を吸うところをブレスと言います

 

 

このブレスのタイミングは

必ず吸うべきなんです!!

 

 

吸わなくてもいいと思われがちですが

ぜひ吸ってください!!

 

 

 

 

 

今回は息の使い方について話しましたが

これはプロもやっている基礎です!

 

 

息が足りなくて声が出なくなる

吸うタイミングを間違えて歌が止まる

 

 

正直言ってダサくないですか??

こんなままでいいんですか??

少しでも上手いって思われたいですよね

 

 

ならば意識して息を使ってください!!

 

 

みなさんもマスターして

プロに近づきましょう!!!

f:id:k_yutori:20181002142428j:image

 

 

練習のかかるカラオケが

これだけの意識で変わるなら

 

 

 

安くないですか??

簡単じゃないですか??

 

 

ぜひ試してみてください!!

お付き合いいただきありがとうございます!!