加点で差をつけろパート1

 

こんにちは!ゆとりです!

 

 

前回は機械について話しました!

自分に合った音量やエコーレベルにすることで

上手く聴かせることに慣れていきましょう!!

 

 

 

 

さて、

今回のテーマはズバリ、、

 

「加点で差をつけろ!!」

f:id:k_yutori:20181207113849j:image

 

 

やっと技術面の話になったって思いました?

そうです!ここまで読んでくれたあなた!

一緒にさらにワンステップ上にいきましょう!

 

 

考えてもみてください

加点が全くないカラオケって

聴いてて面白いですか??

 

 

僕から言わせてもらうと

加点が全くないカラオケは

起承転結のない映画と同じです

f:id:k_yutori:20181207113902j:image

 

 

あなたのカラオケはどうですか??

起承転結ありますか??

今のまま歌っててもきっと

つまらない映画だと切り捨てられますよ!!

f:id:k_yutori:20181207114048j:image

 

 

このままでいいやとか変わらないでしょって

思うのも気持ちは分からなくはないです

 

だけど上手いって言わせたいですよね?

みんなでカラオケ楽しみたいですよね?

そうじゃない人は容赦なく置いてきます

f:id:k_yutori:20181207114238p:image

 

 

これをスクロールしてるあなた

ぜひついてきてください!!

 

 

このブログを読み進めて自分のものにして

あなたにできるあなたなりの物語に

あなたにしか出せない色をつけていきましょう

f:id:k_yutori:20181207114410j:image

 

さて、本題に入りましょう!!

 

 

加点は大きく4つに分けられます

今回はビブラートについて話します!

f:id:k_yutori:20181207114524j:image

 

1.ビブラートって何??

 

4つの中で一番分かりやすい加点のビブラート

皆さんどういうものか理解してますか?

 

 

ビブラートは声を震わせて出すもので

ロングトーンの時などに使うことで

より綺麗に聴かせるテクニックです!

f:id:k_yutori:20181207114800j:image

 

 

どのジャンルでもよく耳にしますよね!

今ではどのヴォーカルも必ず使います!!

f:id:k_yutori:20181207114848j:image

 

2.どうやってやってるの??

 

じゃあ皆さんどうやって震わせてるか

 

 

実はお腹なんです!! 

f:id:k_yutori:20181207114944j:image

 

喉や口で震わせてると思われがちですが

実は鍵を握るのは腹筋なんです!!

 

 

喉でももちろんビブラートは可能ですが

お腹に力を入れて行うことで

より安定したビブラートになります!!

f:id:k_yutori:20181207115058j:image

 

 

3.場面で使い分ける? 

 

語尾を震わす程度であれば

喉の方が早く短く震わすことができます!

 

例えばビジュアル系バンドとかは

語尾を震わせていることが多いですよね!

f:id:k_yutori:20181207115142j:image

 

 

逆にロングトーンでのビブラートは

震わす回数よりも安定さを重視するので

腹筋を使うことがおすすめです!!

 

例えばAAAの西島隆弘さん

彼のビブラートは常に一定で綺麗な上に

かなり安定していてとてもレベルが高いです!

f:id:k_yutori:20181207115200j:image

 

 

他にもかなり人気のある邦ロックバンド

Mrs.GREEN APPLE大森元貴さん

彼のハイトーンボイスがとても魅力ですが

ビブラートも個性的でとても綺麗です!!

f:id:k_yutori:20181207115215j:image

 

 

自分の好きなアーティストの声を聴くとき

ぜひビブラートに注目してみてください!!

 

 

 

今回はビブラートについて話しました!

これ1つあるだけであなたのカラオケに

とても綺麗な色がつきます!!

f:id:k_yutori:20181207115317j:image

 

 

まずビブラートを意識して音楽を聴くこと!!

 

ここから始めていきましょう!!

 

 

練習量のかかるカラオケが

少しの意識で変わるなら

 

安くないですか??

簡単じゃないですか??

 

 

ぜひ試してみてください!!

お付き合いいただきありがとうございます!!